よくある質問

入居前について

いつ頃、入居の申し込みをした方が良いですか?
部屋数に限りがあるので、お早めの御連絡をお願いします。
例年3月中に満室になります。お早めにお問い合わせをお願いします。
遠方の為、直接部屋を確認して契約出来ないのですが、大丈夫でしょうか?
郵送による契約も可能です。しかし、問い合わせやホームページから確認できない部分もございますので直接御覧頂くことをお勧めします。
毎月の家賃はどのように支払うのでしょうか?
ゆうちょ銀行の口座から毎月25日に翌月分の家賃が自動引き落としされます。

交通について

東京から諏訪東京理科大学までどれくらいかかりますか?
新宿駅から茅野駅まで特急で約2時間、茅野駅から大学までバスで13分です。
大学までバスの料金は幾らですか?
何度でも乗り放題の年間パスが9,000円/年です。
理科大学までの交通手段を教えてください。
本町棟から車で5分、自転車で10分です。バスだとバス停まで歩いて5分、そこからバスで8分位かかります。徒歩だと25分位です。
病院が近くに有りますか?又、緊急時には対応してもらえますか?
総合病院が車で5分位のところにあります。緊急時には119番、急を要さない時でも車で送迎致します。
軽い持病が有りますが受け入れてくれますか?
持病の程度 種類にもよりますが正直に正確に症状を教えてください。できるだけ希望に添えるように致します。

学生ハウスゆずについて

掃除当番等は有りますか?
掃除当番は有りませんが共有スペースはみんなで使うところなので自分で汚したらきれいに清掃するようにお願いします。
駐輪場や駐車場はありますか。
自転車の駐輪場をご用意しております。駐車場はゆずハウス敷地内には来客用のみの空きしかない棟が多く、近くの駐車場を借りて頂きます。相場は1台3000円前後です。
食事の時間は決まっていますか?
朝、夕共に用意してあるものを好きな時間に食べられます。おかずを冷蔵庫に入れておいて、翌朝やお昼のお弁当に入れて持っていくこともできます。
家族の宿泊は可能ですか?
ご家族様は無料で同室への宿泊が可能です。
門限はありますか?
門限や消灯時間などは特にありません。
生活をするのに、最低限必要な物は何ですか?
布団、洗面用具、スリッパ、食器等をご用意下さい。また必要に応じてパソコン、扇風機、電気ストーブ、こたつ等をご用意下さい。
インターネットを部屋で利用できますか?
全室インターネットを使用する環境が整っております。入居当日から利用可能です。キッチンには無線ルーターも設置してあります。
友達を連れて来てもいいですか?
基本的に部外者の立入は禁止しています。
男女共同ですか?
男女別々になります。男性棟が7棟、女性棟が1棟ございます。
暖房機器はどうすればいいですか?
居室にエアコンは設置してありません。
夏は扇風機、冬は電気ストーブ、こたつ、ホットカーペット等をご用意下さい。
※居室での石油ストーブの使用は禁止しています。